2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

111,111km達成

10年と2ヶ月かかりました。

論文提出日前夜

ということで、8人のゼミ生の論文をチェックしながら夜を過ごしています。

なんか雨ふってるんですけど

今朝の稚内は雨。今月、少なくとも2回目の雨。稚内に30年以上住んでるけど、1月にこんなに雨が降ったのは記憶にないなー。

3代目プリウスが出てきた

半月ほど前の話題ですが、デトロイトモーターショーで3代目プリウスが出展されましたね。今のところ北米仕様なので、ひょっとすると日本仕様では変更があるかもしれませんが、こんな感じのようです。 燃費: 約38.7km/l (!) エンジン: 1.8リットル (!!) 太陽…

ミドリ初のシングル「swing」リリース

3月18日の発売とのこと。なんと ※ジャケット/収録曲違いの[ひだり盤]と[みぎ盤]の2バージョンあります。 だそうです。収録曲が違うと言っても1曲だけなので正直なところビミョーですが、どちらも買ってしまうような気がします(笑)。 ミドリ | ソニーミュージ…

大阪国際女子マラソン

渋井陽子がやっと勝ちました。4年4ヶ月ぶりだそうですね (from Wikipedia)。赤羽有紀子との対戦も含め、見応えのあるレースでした。世界陸上ベルリン大会が楽しみです。

livedoorから研究用データを入手

というわけで、入手しました。全部で 1,572,742件。CSVファイルで155MB。まずはgrepしまくって楽しんでみました。次にMySQLかSQLiteに放り込んでいろいろ遊んでみます。livedoorさん、どうもありがとうございます。 livedoor (Line Corporation) · GitHub

livedoorが研究用データセットを提供

素晴らしい。申し込んでみよう。 livedoor (Line Corporation) · GitHub

ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)

昨年発行された、稚内北星学園大学の「図書館だより」に掲載された原稿です。こちらに転載しておきます。ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)作者: 大向一輝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回この商品を…

UNICORN復活! (2)

正式発表されましたね。2月4日にシングル、2月18日にアルバムの発売です。Amazonで予約は...まだだった。 ネット時代の新投資 日本からブックメーカーに賭ける UNICORN.JP

UNICORN復活!

新年早々、飛び込んできたうれしいニュース。UNICORNが今年復活する(らしい)とのこと。UNICORNってよく知らない人もいるかもしれませんね。奥田民生がむかしやっていたバンドです。今回のニュースについては、サンスポあたりで報道されているだけで、情報源…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。昨年は、大学で担当する授業の数が増えたため、そしてある個人的な事情のため、ほとんど稚内にひきこもっていました。対外的な活動にほとんど時間が割けなかったのが残念です。今年も、ひきこもりを続けることに…