2006-01-01から1年間の記事一覧

DWRとJavaでカンタンAjax

久々の技術ネタ (あ、ブログも久しぶりですねw)。そして胡散臭いタイトルです。 僕は昨年からサン・マイクロシステムズ様のサイト「Java Developer Connection」で、「はじめてのJSF」という連載を持っています。その最新号が先日公開されたので、ご紹介しま…

稚内からハノイへ

ネパール・タイから帰ってきてまだ2週間しか経っていませんが、今度はベトナムです。 夜(あ、もう昨日か)にハノイに入り、翌日(今日ですね)は仕事、夕方にホーチミンに入ります。 残念だったこと。

生きてます

無事ネパールでの仕事を終え、いまは別な仕事のためタイに来ています。ネパールではお腹を壊さないかどうか心配していたのですが、大丈夫でした。まぁダルバートを食べる機会がなかったのがいちばんの勝因かもしれません。はじめてのネパールは非常に刺激的…

ネパールに向け出発

いまは関西国際空港です。これからバンコク経由でネパールに向かいます。夜中の01:15に出発して、早朝に到着するというハードスケジュールです。実はこの飛行機、バンコクに止まった後はプーケットに向かうらしい。寝過ごさずにバンコクで降りられるだろうか?

ネパールでのJavaコンテスト

カサレアル株式会社と稚内北星学園大学は、ネパールでJavaプログラミングのコンテストを実施します。このプロジェクトには僕も一枚加わっています。11月2日にネパールのカトマンズで開催発表があり、僕も参加する予定です。ネパールという国は、政治的にも経…

MacBook電源落ち

Mac

6月から使っているMacBookの黒、どうも調子が悪い。 使っている最中に電源が落ちるんですよ。いきなり、ブチっと。一日に数回落ちるので、ときどきキレそうになります。これは僕のマシンだけの問題ではないようです。2chにもスレが建っています。 【MB】電源…

Javaでクロージャ?

Java SE 7 からJavaにもクロージャを導入するかもしれない、という話。ちょっと前の話ですが。 個人的には歓迎です。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/

稲妻

22時12分ころ。雷落ちまくり。