2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HELLSING 10

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/03/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (226件) を見るようやく完結。アワーズでの連載はチェックしていたので、加筆されて…

もしブラウザが女だったら...

Web

もしブラウザが女だったら…:らばQ 僕の初めてのひとはMosaicでした。いまはFirefox一筋です。IEさんとは一度もおつきあいしたことありません。

聖☆おにいさん 3

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 39人 クリック: 190回この商品を含むブログ (572件) を見るこれまででいちばん楽しめた。あ、動物出なかったかも。

稚内市地域公共交通総合連携計画 (1)

昨年の2月から「稚内市地域公共交通活性化協議会」というのに参加していて、名ばかり副委員長を勤めています。つい先日、最初の計画が形になって報道発表されました。計画の内容は以下のとおりです。明日以降、詳しくご紹介していこうと思います。 天北線代…

「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ

という記事がありました。 「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ 今時、お酒を呑むことを強要される会社があることが信じられないのだが。僕は学生時代にお世話になった先生から、「酒は奪い合って飲むもの」と教えられました。その先生のご自宅…

WBC決勝戦

会社訪問*1してるときに、訪問先で7回から見た。9回裏は、杉内を続投させとけよー、って思った。10回表のイチローはさすが。というか、何で勝負したんだろうと思っていたら、ベンチの敬遠の指示がバッテリーにうまく伝わっていなかったらしい。そして、イチ…

寝違えた

首が痛いです。時々やらかすんですよねー(1年に1回くらい)。日常生活はまぁ何とかなってますが、車の運転がちょっとキツいです。早く治れ! > 首

東京サテライト校卒業式

きょうは稚内北星学園大学東京サテライト校の卒業式でした。僕は稚内から、ネット経由で式に参加しました。 卒業生のみなさん、おめでとうございます。社会人としての日常と大学生としての学習を両立された卒業生のみなさんに敬意を表します。また、みなさん…

「FMわっぴ〜」に生出演

きょう、大学の「昼夜開講制説明会」のため、稚内の地域FM局である「FMわっぴ〜」に生出演しました。昨年の12月に録音で出たことはあるのですが、生ははじめてです。緊張するかな、と思っていたのですが、話を聞いてくれたゴローさんのリードがすばらしく、…

雪融け

2月の大雪のおかげで、ちょっと前まで大量の雪が残っていましたが、ここ1週間ほどで雪融けがかなり進みました。大学の前の駐車場は、校舎が日を遮るためなかなか雪が融けないのですが、それでも例年よりも早く雪がなくなっているように思えます。僕は春が好…

電気学会

縁があって、札幌で行われている電気学会に参加しました。まったくの専門外なので、すごくアウェイ感があるかと思っていたのですが、僕の出たセッションは納得できる話が多く、とても面白かったです。当たり前と言えば当たり前なのですが、今の社会での電気…

黒豚しゃぶしゃぶ

札幌ステラプレイスの「いちにぃさん」で黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。そばつゆでいただくしゃぶしゃぶです。かなり美味しかったですよ。 いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ

札幌

札幌に着きました。たぶん今年度最後の出張です。JRの車内が暑くてちょっとヤられ気味。

また逢う日まで

東京で就職するゼミ生のみなさんが明日旅立つので、きょうはみんなで遊びに来ています。

卒業式

きょうは卒業式でした。卒業生の皆様へ。 おめでとうございます。皆様の今後の活躍を祈っています。今後ともよろしくお願いします。

論文検索サービスCiNiiのリニューアル版が試験公開

国立情報学研究所の論文検索サービスCiNiiのリニューアル版が試験公開されました。2009年1月9日の記事で書いたウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)の著者である大向一輝氏が担当されたようです。 http://ciexam.nii.ac.jp/ 次期CiNiiの試験公開をはじめまし…

ウェブ化するNDLSH

神崎正英氏のサイトから。 ウェブ化するNDLSH きのう行われた「ディジタル図書館ワークショップ」で使われた資料。内容を理解するには、図書館情報学とセマンティック・ウェブの基本的な知識が必要かもしれません。NDLSHとは「国立国会図書館件名標目表」の…

後藤まりこブログ

ミドリの後藤まりこ嬢がブログをはじめたようです。 http://ameblo.jp/midori072/ そういえば、ミドリのシングルの発売は来週ですね。楽しみ。

風邪気味

稚内に戻って来ました。きのう、講義が一段落して椅子に座ったとき、ちょっと寒気を感じました。どうやら風邪をひいたようです。WBCを観てから寝ることにします。

要求開発 (東京サテライト校講義) (2)

稚内北星学園大学東京サテライト校での講義です。きょうは「ユースケース」祭の日でした。 ユースケース概要 ユースケース記述の書きかた ビジネスユースケース システムユースケース ユースケースをどのように分析・設計に繋げるか 今回はコーバーンの本を…

UMLとOO基礎 (東京サテライト校講義) (2)

2月21日に引き続き、稚内北星学園大学東京サテライト校での講義でした。きょうはこんなことを話しました。 モデルとモデリング 開発プロセスの概要 UMLの概要 クラス図 ユースケース (ごくさわり) シーケンス図 第1回の内容はこちらで。 UMLとOO基礎 (東京サ…

札幌から東京へ

きのうJRで稚内から札幌に移動して、きょう東京にやって来ました。稚内北星学園大学東京サテライト校で講義を行うためです。10日ぶり。東京は大雨です。ビル風に煽られて傘を壊してしまいました...

岳 8

岳 8 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 3回この商品を含むブログ (77件) を見るいつの間にか9巻が出ていたので、未読だった8巻を読んでみる。他の巻と比べると、劇的な要素…

アップルの第2回学生デジタル作品コンテストで須磨さんが優秀賞!

アップルが主催する第2回学生デジタル作品コンテストで、稚内北星学園大学の須磨洋子さんと高谷ゼミのみなさんによる「雪国の常識 パークゴルフ編」が優秀賞を獲得しました。昨年の牧野さんに引き続いてのwakhokの学生さんの受賞です。須磨さん、高谷ゼミの…

2月の稚内は観測史上最大の降雪量

1月29日に「なんか雨ふってるんですけど」という記事を書きましたが、2月になってからは、うんざぁぁぁぁぁぁぁぁぁりするほど雪が降ってくれました。カムチャッカ先生が気象庁のデータを紹介していましたが、これによると2月の稚内は、一ヶ月間としては観測…

僕がプロストになった経緯

2月24日にも書いたように、あやうく事故りそうになったので、その経緯を簡単に書いておきます。雪道で、かなり滑りやすい路面でした。 そして僕はプロストになった - 安藤友晴@北海道のてっぺん 図解つき。トラックパッドで絵を描くのは大変だ。 僕 (緑色) …

東京サテライト校卒業研究発表会

きょうは、東京サテライト校の卒業研究発表会でした。発表されたみなさま、お疲れさまでした。ちょっと残念だったのが、背景にあたる部分の説明が長すぎて、成果物や自分なりの見解を発表する時間をきちんと取れなかった人が多かったことです。事前に時間配…