2007-01-01から1年間の記事一覧

浦和、クラブW杯で3位

ポンテいないし、おまけに闘莉王が出場できなくなったので難しいかと思っていたら勝ちましたね。めでたい。この一ヶ月間ほど、浦和は愛媛や横浜FCに負けたりしながら世界と戦ってきました。でも、ヨーロッパのトップレベルのチームは浦和以上に試合をこなし…

ELLEGARDEN/Missing

Missingアーティスト: ELLEGARDEN,Takeshi Hosomi出版社/メーカー: Dynamord Label発売日: 2004/11/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る"The Autumn Song" のCD音源が欲しくて買った。もちろん良い。

稚内はもう冬です

駐車してから24時間後。昨晩は車で帰るのをあきらめました。 ふだんはこんなに積もることはないです。

第 3 回 クロスコミュニティ Web アプリケーションサーバ Vol. 1

僕が幹事をやっている日本Javaユーザグループでは、12月6日(木)にWebアプリケーションサーバの最新動向をお伝えするカンファレンスを開催します。今回は商用のアプリケーションサーバということで、次のサーバのベンダの方がそれぞれにアプリケーションサー…

やったね! コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌、J1昇格 & J2優勝おめでとう! 今シーズンはハラハラし続けましたが、きょうの水戸戦がいちばん心臓に悪かったですね。 2007 J2 第52節 札幌 vs 水戸 三浦俊也監督(みうみう)のインタビューがまたよい。 「ちょっと話はそれますが、我々、よ…

「はじめてのJSF」最終回

少し前の話ですが、サン・マイクロシステムズ様のWebマガジン「SDC SQUARE」での連載「はじめてのJSF」に、「JSR 314: JavaServer Faces 2.0」という記事を書きました。JSFの次期バージョンである2.0について短くまとめています。 http://sdc.sun.co.jp/news…

「Ruby on Rails入門」準備中

「マインドマップで学ぶオブジェクトモデリング」の最終回や、昨日開催された江戸川の花火大会など書きたいことがいろいろあるのですが、今は8月8日からはじまる本学サマースクール「Ruby on Rails入門」の準備に追われています。 この講座では、Railsの最新…

「マインドマップで学ぶオブジェクトモデリング」(2)

きょうは2日目。まず、マインドマップをクラス図に変換する手法について学びました。続いて、日経ビジネス誌の最新号より『「緊急地震速報」で売る マンション各社が導入競う新サービス』という記事についてのマインドマップを描きました。個人的には、イベ…

サマースクール「マインドマップで学ぶオブジェクトモデリング」

今週から、稚内北星学園大学の東京サテライト校で、恒例の「サマースクール」がはじまっています。僕の出番は来週なので、今週は浅海智晴先生の「マインドマップで学ぶオブジェクトモデリング」に参加しています。マインドマップを用いたオブジェクト・モデ…

台湾に行ってきました

先週の金曜日から月曜日まで、「日本留学フェア」のため台湾に行ってきました。台北と高雄。写真は高雄の屋台村です。ここがいちばん楽しかった。

UNIQLOCK

金曜日から土曜日に日付が変わるとき、UNIQLOCKを見ていた。で、ここでUNIQLOCK表示させようとしたら失敗した。JavaScript必要なので、まぁ仕方ないか。

しばらく東京に滞在します

大学の仕事の都合で、きょうから3ヶ月ほど東京に滞在することになりました。江戸川区篠崎で暮らすことになります。ということで、稚内方面・東京方面のお知り合いの方、それぞれよろしくお願いいたします。

ボンバルディアは稚内にも飛んでくる

きょうの高知空港の胴体着陸、パイロットかっこいいですね。 高知空港に着陸しようとした際、前輪が出ないトラブルに見舞われた全日空のボンバルディアDHC8―400型機は、前部から白煙とともに火花を出しながら13日午前10時54分、無事に高知空港…

MacBook、充電できなくなる

Mac

ここ数日、MacBookがバッテリーをまったく認識しなくなり、充電できなくなるという現象が続いていました。PMU(Power Management Unit)リセットをかけてもダメ。もともとバッテリーの残量表示がおかしくなることがあり、調子が悪かったのですが。 2ちゃんね…

yoshida's art gallery - スーパーリアルな油絵展

稚内で漁師をしながら絵を描いている、吉田貴幸さんのサイトをご紹介しましょう。 彼は僕の高校時代からの友人です。当時僕が使っていた教科書には、彼が描きなぐったイラストが残されています。家宝にしておこうと思います (笑) wakhokの本校の図書館に、彼…

鬼束ちひろ、ほんとに復活か?!

ときどき復活説が流れている鬼束ちひろ。また来ました。 活動休止していたシンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(26)が初夏にシングル発表、音楽活動を再開させることが20日、分かった。 発売元のユニバーサルミュージックによると、鬼束は既に十数曲…

MacでWMVファイルを観る

Mac

MacでWMV (Windows Media Video)ファイルを観るには、これまでVLCというアプリケーションを使っていました。でも、うまく動画が再生されない(音声はだいじょうぶ)なファイルがあったので、検索したところ、「Windows Media Components for QuickTime」という…

雪明かり

10日・11日は、稚内市内のさまざまな場所でこのようなアイスキャンドルが飾られました。「雪明かり」と呼ばれています。

Macでジーニアス英和辞典を引く

先日購入したCD-ROM版のジーニアス英和辞典をMacで使ってみる。CD-ROM版の辞書にはいろいろな規格があるのですが、今回紹介するのはEPWINGという規格のものです。 ジーニアス英和・和英辞典 ((HY版))" title="HY>ジーニアス英和・和英辞典 ((HY版))">HY>ジー…

DWRでGoogle Mapsを使う

サン・マイクロシステムズ様のWebマガジン「SDC SQUARE」(Sun Enterprise Newsを改称)での連載「はじめてのJSF」に、「DWR(2)」という記事を書きました。 今回は、まずDWRでコレクションやJavaBeansを扱う手法を解説しています。そして、リレーショナルデー…

評判のオントロジーとFOAF

Web

kanzaki.com でこんな記事を見つけた。Web 2.0 とかセマンティック・ウェブの技術面に関心がある人には、かなり参考になる内容ではないかと思う。 評判のオントロジーとFOAF

逃げ隠れる目覚まし「clocky」

朝なかなか起きられないMさんとかSさんとかKさんとか安藤さんのような方には待望の商品ですね。 スヌーズさせるとベットから飛び降りてそのへんに逃げ隠れるそうです。 かわいいなぁ。 Amazonあたりではまだ取り扱っていないようです。情報はこちらからどう…

北門神社

きょうは高校サッカーの室蘭大谷戦を観る。PK戦で負けたことにひとしきり悔しがってから、稚内の北門神社まで初詣に。 神社に着いたのは午後4時20分ころ。参拝してからおみくじを引こうと思ったら、 16:30を過ぎるとシャッターが閉まっておみくじが買えなく…

あけましておめでとうございます

ということで、2007年になりました。おめでとうございます。 今年は年男。「アウトプットを増やす」ことを目標に頑張ろうと思います。 このブログをご覧のみなさまも、健康に気をつけて、一年をお過ごしください。本年もどうぞよろしくお願いします。 #CDTV…