2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

yoshida's art gallery - スーパーリアルな油絵展

稚内で漁師をしながら絵を描いている、吉田貴幸さんのサイトをご紹介しましょう。 彼は僕の高校時代からの友人です。当時僕が使っていた教科書には、彼が描きなぐったイラストが残されています。家宝にしておこうと思います (笑) wakhokの本校の図書館に、彼…

鬼束ちひろ、ほんとに復活か?!

ときどき復活説が流れている鬼束ちひろ。また来ました。 活動休止していたシンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(26)が初夏にシングル発表、音楽活動を再開させることが20日、分かった。 発売元のユニバーサルミュージックによると、鬼束は既に十数曲…

MacでWMVファイルを観る

Mac

MacでWMV (Windows Media Video)ファイルを観るには、これまでVLCというアプリケーションを使っていました。でも、うまく動画が再生されない(音声はだいじょうぶ)なファイルがあったので、検索したところ、「Windows Media Components for QuickTime」という…

雪明かり

10日・11日は、稚内市内のさまざまな場所でこのようなアイスキャンドルが飾られました。「雪明かり」と呼ばれています。

Macでジーニアス英和辞典を引く

先日購入したCD-ROM版のジーニアス英和辞典をMacで使ってみる。CD-ROM版の辞書にはいろいろな規格があるのですが、今回紹介するのはEPWINGという規格のものです。 ジーニアス英和・和英辞典 ((HY版))" title="HY>ジーニアス英和・和英辞典 ((HY版))">HY>ジー…

DWRでGoogle Mapsを使う

サン・マイクロシステムズ様のWebマガジン「SDC SQUARE」(Sun Enterprise Newsを改称)での連載「はじめてのJSF」に、「DWR(2)」という記事を書きました。 今回は、まずDWRでコレクションやJavaBeansを扱う手法を解説しています。そして、リレーショナルデー…