MacでWMVファイルを観る


MacでWMV (Windows Media Video)ファイルを観るには、これまでVLCというアプリケーションを使っていました。でも、うまく動画が再生されない(音声はだいじょうぶ)なファイルがあったので、検索したところ、「Windows Media Components for QuickTime」というのが見つかりました。


このソフトウェアは、マイクロソフトMac用のWindows Media Playerを更新しなくなった代わりに、テレストリーム社と共同で提供するようになったQuickTimeプラグインです。今までぜんぜん知りませんでした。リサーチ不足ですね。


このソフトウェアを使うことで、問題のファイルも無事に視聴することができました。よかった。


しかし、その後でVLCのホームページを訪問し、最新バージョンである0.8.6aを試したところ、何とこれでも問題のフィルを観ることができました。*1 馬鹿ですね。


ということで、VLCWindows Media Components for QuickTimeを使えば、MacでもWMVファイルをチェックできる、というお話でした。

*1:最初だめだったのは、0.8.5でした