やったね! コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌、J1昇格 & J2優勝おめでとう!
今シーズンはハラハラし続けましたが、きょうの水戸戦がいちばん心臓に悪かったですね。

三浦俊也監督(みうみう)のインタビューがまたよい。

「ちょっと話はそれますが、我々、よく守備的なサッカーという言われ方をしていて、それがJ1で通用しないという言われ方をされますけど、私がJ1をやってる経験上、具体的な事例でそれを否定できるかなと思います。

いまの世界のサッカーの傾向で、ハードワークをしない、あるいは守備をしない、走らないといったチームが勝つことは不可能です。
(中略)
日本でどうかと言うと、昨シーズン優勝したのは浦和レッズです。私は去年J1でやってましたけど、浦和は極めてディフェンスの強いチームでした。もちろん点の取れるストライカーもいます。ただ得点を取るのが非常に難しいチームでした。

http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057926.html

とか

例えばクラブハウスが汚いだとか選手がだらしないとかは、そういうチーム状態を表しますし、強いチームにはなれないと私は思っているので、そういうことから一つ一つやりました。例えば変えたところは、言える範囲で言うと、クラブハウス内への雑誌や漫画の持ち込みを禁止したり、勝つか負けるかは別ですけど、そういうちょっとしたことから始めました」

http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057926.html

のように。コンサドーレ好きな方はぜひ。


そしてもうひとつ。今年のコンサドーレの活躍は、みうみうの監督としての能力が高いことに加えて、昨年まで柳下正明監督(ヤンツー)が基礎を築いてくれたことが大きいと思ってます。ヤンツー、ありがとう。