プログラミング言語経験値

fnobu氏のmixiの記事に触発されて書きました。


1. Java
現在の(僕にとっての)主力言語。ちなみに主力言語の変遷は C → C++PerlJava といった感じ。かっちりとしたプログラムをゆっくり作成したいときにはいちばん良い。


2. C
学生の時に習った。10年ぐらいまともなプログラムを書いてないので、そろそろリハビリが必要かもと思っている。


3. (Visual) Basic
そんなに嫌いじゃない。Windowsのプログラムを手早く作るにはこれしかない。


4. PHP
2000年以前にはよく使っていた。可読性が低いのでさようなら。以前ゼミ室でid:kent013がやっていた未踏ソフトウェア創造事業の採択プロジェクト「Soya」での開発状況を見ていて、ますます手を出す気がなくなった(でもSoyaは良いソフトだよ!)。Perlと同じで、書きなぐるときにはよい。


5. C++
学生の時の主力言語。X Window を扱うプログラムとか書いていた。オセロや将棋なんかも。いま考えると、よくあんな複雑な言語でプログラム書いていたと思う。


6. Python
数年前に少し取り組んだ。あまりありがたい感じがしない。


7. Perl
10数年前の主力言語。プログラムを書きなぐらなければならないときには、今でもいちばん早く書ける。個人的には "Write only" な言語だと思っている。Perl5 のオブジェクト指向がキモくてJavaに逃げた。


8. C#
隣の芝生が青く見えて早数年。いろいろリサーチしているが、かなり良い言語だと思う。本格的に始めようと思うとWindows環境を整えなければならないので手を出しそびれている(マカーの戯れ言です)。


9. Delphi
ちょっと触ったことがある程度。良さそうなんだけど。


10. JavaScript
この2年間ほどでいちばん勉強した言語かもしれない。Webアプリケーションでは必須。Webブラウザだけで始められるので教育用にはいいけど、そんなに易しくはない。


11. Ruby
2000年頃から第2言語として使っていたのだが、Railsのおかげで一気に使う機会が増えた。たぶん、来年の今ごろには主力言語に昇格していると思う。書きやすいが、ライブラリはJavaPerlの方が遥かに揃っている。


12. PL/SQL
ちょっと触ったことがある程度。評価不能


13. SAS
サザンオールスターズではない。統計分野でよく使われてるんだってね。


14. D
hayatoが大好き。僕は眺めたことがある程度。


15. COBOL
Javaがこれになると言われている。一生関わらないで済ませたい。


16. Lua
楽しそうだが、ありがたみはまだよくわからない。


17. FoxPro/xBase
名前を聞いたことがある程度。


18. Pascal
自分で書いたことはない。「アルゴリズム+データ構造=プログラム」を読むときには覚えなければならない。


19. Lisp/Scheme
Emacs Lispなら少しやった。「計算機プログラムの解釈と構造」を読む予定なので、その時に勉強することになるでしょう。


20. Logo
どんなものかはだいたい知ってる。でもグラフィック系にあまり関心がない。


21. ColdFusion
やらなければと思いつつ、手をつけていない。


22. ActionScript
わかりやすい(だってECMAScriptだし)。開発環境がなー。


23. Ada
古典。読み書きすることはたぶんないな。


24. Fortran
実はいちばんはじめに覚えた言語。情報処理技術者試験を受けるため。受験後に触ったことはない。


25. RPG
帳票用。読み書きすることはたぶんないな。


26. MATLAB
数値解析に使えるというぐらいしかわからない。


27. Awk
けっこう使いこなしてた。以前は/etc/passwdとかの処理に使ってました。


28. Prolog
むかし「Prologの冒険」というとても楽しい本を読んでました。ほかの言語とは発想が少し違うので、やっておいた方がよいと思う。


29. ABAP
いまはじめて聞いた名前。


30. LabView
いまはじめて聞いた名前。


31. Groovy
便利なんだけど、JRubyが出てきて価値が半減した気がする(たぶん勘違い)。


32. Transact-SQL
学生のとき触った。気持ち悪い。


33. Smalltalk
読めるようにはした。オブジェクト指向を理解するうえでは、やっておいた方がよい言語。


34. Bash
言語なのか? まぁシェルスクリプトを書くときはこいつだけど。


35. Tcl/Tk
wakhokでは一時的にブームだったので、便乗してやっていた。書きやすい。Tkは覚えておいて損はないと思う。Ruby/Tkとかあるしね。


36. Haskell
楽しい。テキトーにいじってる程度なので、知識に抜けがある。本を通読しなきゃ。


37. Forth
名前を聞いたことがある程度。


38. CL (OS/400)
いまはじめて聞いた名前。調べてもよくわからなかった。


39. Natural
いまはじめて聞いた名前。


40. ML
名前を聞いたことがある程度。以前はやらなきゃと思っていたのだが、今はその気はない。


41. Focus
謎。


42. Ch
いまはじめて聞いた名前。


43. PL/I
情報処理技術者試験に出ていた。ちょっとかじった程度。


44. Lingo
関心はある。


45. Factor
名前を聞いたことがある程度。


46. REXX
名前を聞いたことがある程度。


47. Objective-C
Mac使いなんだからやらなきゃね。


48. IDL
えっと、このリストに載るべきものなのか?


49. Erlang
プログラムが分かりやすい。並列処理のプログラムが恐ろしく書きやすい。今年きちんと覚えたい言語No.1


50. VBScript
まだ必要なのだろうか?