アルゴリズムとデータ構造

アルゴリズムとデータ構造 (岩波講座 ソフトウェア科学 3)

アルゴリズムとデータ構造 (岩波講座 ソフトウェア科学 3)

学生の頃から図書館で眺めていた本。当時はオセロや将棋などのアルゴリズムを研究していて、この本がとてもためになったのだ。また、egrepのソースコードを読んだときも、この本の文字列のアルゴリズムを理解することから始めた。

今年度はグラフを扱う機会があるので、参考資料として手元に置くことにしたのだ。図書館でも見当たらないので(誰だ黙って持っていった奴は)。

改めて目を通してみて、とても優れた教科書であることがわかった。お値段は4000円ほどで、ちょっと高く見えるだろうが、内容から考えるとむしろ安く感じる。おすすめである。