資格フェスタ

きょうは大学で、「資格フェスタ」というイベントが開催されました。資格を通して進路を考えてみよう、という趣旨のイベントで、もともと中高生向けとして考えていたイベントです。しかし、実際には社会人の方、特に学校の先生の参加が目立ちました。

今回は大学内から3つの資格、また学外から6つの資格と職業の紹介がありました。ひとつの資格につき持ち時間が10分という制約のなか、それぞれ素晴らしいプレゼンテーションが披露され、おもしろく充実したイベントになっていたと思います。

僕は「情報・通信に関わる資格」の話をさせていただきました。情報系の資格と大学のカリキュラムを自分なりの視点で整理してみたのですが、おおむね好評だったようです。ただ同僚の先生からは「キャッチコピーがもう少しわかりやすくなればいいのにね」という批評をいただきました。その通りです...